リフォームの施工事例をスタッフが分かりやすくユニークにご紹介。

ユメックスホームのリフォーム日記

  • 10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 12


感謝・感激・感動の研修

どうも~

久しぶりの僕、佐藤です

今回も残念ながらリフォームの話では無いんですが、
本当に良い経験をさせてもらった話しです。



我が社ユメックスホームは、前回NEO山川がご紹介していた通り

『認定NPO法人タヤマ実践カレッジ』
※通称タヤマ学校

で色々お世話になっていて、僕ら自身の研修もして頂いているんですが
このタヤマ学校はそれだけではまったくございません。
実は、タヤマ学校は日本だけでは無く、海外の方にも学校が2校もあるんですね。
それは、海外の子供達で学校に行きたくても行けない子供達にも、
学びと気づきの場を設けようと言う事で学校を創り日々子供達に
無償で学びと気づきの場を設けてるんです!!!



今迄、日々の生活に追われるがままきた僕はこういう子供達がいた事や
更には学校があるなんて考えた事も正直ありませんでした。




そんな現実を知らされた僕、佐藤とユメックスホームの一同は
いてもたっても居られず気がつくと・・・・


逕サ蜒・038_convert_20101116203911 
ここは、ガブラン島と言って200人位の人達が住んでいて
電気も無ければ、水道すらも無い島でした。


まずは島を一周してみると・・・・・

迴セ蝣エ蜀咏悄+016_convert_20101116204343
 
大津波で立派だった建物もこの通り・・・。

迴セ蝣エ蜀咏悄+017_convert_20101116205805 

そんな建物が点々としていました。

そして、もっともっと島の奥の方へ行って見ると・・・・


迴セ蝣エ蜀咏悄+028_convert_20101116210221 


 僕らを珍しそうに見ている子供達が沢山いました


逕サ蜒・023_convert_20101116210942 

そーこーしていると島の子供達がどんどん集まってきてくれました

僕達は、少しでも子供達を喜ばせてあげたいという気持ちでこの島に
やってきたので、ノートやペン、消しゴムや鉛筆削り、
バスケットボールやダーツを持ってきました。

逕サ蜒・033_convert_20101116212823 

※ちなみに左に居ますのが、ユメックスホームの
会長です。

逕サ蜒・035_convert_20101116214242 迴セ蝣エ蜀咏悄+030_convert_20101116215452 
子供達と一緒に食事をしたり、遊んだり本当に良い経験が出来ましたし、
最初は子供達も不安そうな顔でしたが最後は本当に目がキラキラと
輝いていました

こんな子供達に僕達が感謝です!!

楽しい時間は過ぎるのが早い!!!それにもビックリ!!!
ふと島の方を振り返ってみると・・・・


迴セ蝣エ蜀咏悄+106_convert_20101116220615
 
島の皆が手を振っていました(泣)

本当に感動でした 。

こんな研修をして頂いた会社やタヤマ学校そして皆に感謝です。

本当に感謝、感激、感動の研修でした。

以上
  1. 未分類
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ



フィナーレ♪

規律、礼儀、礼節を重んじ、挨拶に悔いいること・・・

なかりしかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

と、言う事で研修にて色々と学ばせて頂いた、NEO山川です

四泊五日の、言わば山篭りみたいなもんだったんですけれども

結果から言うと、非常に良かったです

まぁ、きつかったですけれども・・・

どういう事をやっていたかというと・・・・

冒頭で書いたようなとても重たい言葉集を叫ぶんですね。

五誓の言葉って言うんですけどね。

アレ以外に四つあるんです。 その合計五つを

まぁ、とにかく叫ぶんです。 皆さんの叫ぶってどの位ですか?

この研修に参加する前の僕でしたら、海に向かって

『バカヤロー』ってなぐらいなもんですよ。

でもね、それは本当の意味の叫ぶではないんですね。

カルチャーショックですよ、あれ。

だって、大声出しただけで全身筋肉痛になったことが

ありますか?

まんべんなく、全身ですよ(笑) 衝撃です。

で、一日が終わってから当然クタクタになっているので

速攻で寝るんですけど、古びた宿舎ですからマサカとは

思っていたんですけど、来ました。心霊体験!!!

深夜、みんながスヤスヤ寝息を立てている時に・・・

来たー!!! 金縛り!!!

動こうにも動けない!!!

ぐぁぁぁぁ~!!! って思ったら

金縛りじゃなくて、全身がつってたんです(笑)

まんべんなく

それ以外にも、自分自身の弱い所を見つめ直し、

それをまた、叫ぶんです(笑)なんだったら叫び通しです。

基本的に、軟禁状態なので外に出れないんですが

一日だけ外に出れる日があったんです。

何故かというと、『御殿場の方々のトイレを綺麗にしろ!』

と言うミッションと、『御殿場の方々から千円もらって来い』

と言う二つのミッションが課せられたからです。

蟾・莠狗判蜒・003_convert_20101113222438 

僕以外の第三班のメンバーです。

不安と期待が溢れています

そんな、メンバーを迎えてくれるように・・・

蟾・莠狗判蜒・002_convert_20101113222102 

マウント・富士!!  絶景です

ただ、このミッション、予想以上にハードでした

僕らがミッションをクリアして帰路についた頃には

蟾・莠狗判蜒・005_convert_20101113222621 

完全に外は闇でした・・・

山の中なので街灯も無く、ひたすら歩き続けること

約二時間。 歩きながらこのミッション名が理解出来ました。

『サバイバル』(笑)

スケジュールにサバイバルって書いてあるから

何だろう?? って思いましたよ。

で、宿に着いて廻りを見渡すと・・・・

蟾・莠狗判蜒・001_convert_20101113222319

誰もいない・・・ ノーバディですよ・・・

僕は叫びましたね。 サンバディィィィィィ!!!

そうして、遂に最終日を迎えることが出来た訳です。

蟾・莠狗判蜒・004_convert_20101113222527

彼らとは、たったの四泊五日しか過していないですけれど

適当な人付き合いを一年過すよりも、はるかに濃い時間を

共に過せたと思います。

仲間とは何なのか? 自分とは何なのか?

そして、感謝とは・・・

色々と深く、濃い研修でした・・・

なかりしか・・・

認定NPO法人 タヤマ実践カレッジ・・・

恐るべし・・・

ご興味のある方は是非この研修に参加してみて下さい

自分の知らない『自分』に出会えますよ

御殿場の町の皆さん、研修生の皆さん、研修トレーナーの

皆さん、そして第三班のメンバーと研修に参加させてくれた

ユメックスホームのみんな!!!

本当にあ゛り゛が゛と゛う゛~~













  1. 未分類
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ



田山学校にて・・・ 初日

こんにちわ いつもの僕、山川です

今回はいつもと趣向を変えまして、リフォームブログではなく

『田山学校』なる自己啓発研修について皆様にお送りしたいと思います。

全4泊5日の研修プログラムの今回は初日なわけですが、本日はとりあえず

宿に着いたって感じです。

地元、新横浜を出て先ずは小田原へ・・・

乗換えを行い、松田と言う駅に来ました

逕サ蜒・028_convert_20101104225919 

ちなみに、無人の駅です

乗り換えに20分も待つことになったので

暇を持て余した神々・・・いやいや、僕は

松田駅のすぐ隣のこの喫茶店・・・

逕サ蜒・027_convert_20101104230521 

モンペリエ(笑)  

人生初のウィンナーコーヒーとかいう物を頂きました

味は・・・ご想像にお任せいたします。

何だかんだで時間が来たので、電車に乗りました。

逕サ蜒・029_convert_20101104231436 

ちなみに電車が来る前のホームの様子はこんなです・・・

ぶっちゃけ淋しいです・・・

そうして、正に鈍行に揺られること30分、遂に着きました

御殿場駅!!!

逕サ蜒・030_convert_20101104232613 

寒いです。 はい。

そして、タクシーで約10分。

着きました、御殿場YMCA東山荘。

逕サ蜒・031_convert_20101104233041 

これから四日間ここでお世話になる訳ですが

期待と不安で胸がいっぱいです・・・

ちなみに、この研修の様子はまた、お知らせします。

NEW山川になる第一歩に乞うご期待!!
  1. 未分類
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY